Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
 
<< 3年生 県トーナメント 1日目 Aチーム 10/18 | main | 4年生、3年生 市内トーナメント優勝 >>
6年生(+一部5年生) 2009年千葉県JAバンクカップ(通称CTC杯)と浦安市小学校サッカー大会: 試合結果
6年生最後(?)の県大会と浦安市小学校サッカー大会の様子についてSコーチからの報告です。

*私Hは両方とも参加できませんでしたので私からの試合報告コメントはございません。
*最後にフォトムービー(写真:6年あさとパパ、編集:H)を添付致しましたのでご覧ください。


6年生/最後の県大会 
2009年JAバンクカップ(通称CTC)


2009年千葉県JAバンクカップ(CTC杯)

10/11(日)習志野市袖ヶ浦少年サッカー場
2回戦 VS 光J・Eggs FC  3‐0 勝利
3回戦 VS 青堀SC  3‐0 勝利


試合当日の早朝、数名の子供が病欠になり参加人数がギリギリの11人になることが判明、もしものことがあるといけないので・・・急遽5年Oコーチにお願いをしまして、5年生2名を召集しました(相当無理なお願いだったと反省しております)実はこの日の初戦のゲーム中にこともあろうにけが人がでまして、プレイ続行不可能に!助っ人をお願いしていなかったらとんでもない事態になるところでした。そんなこんなで県大会初戦にも係わらずチーム状態はベストに程遠い状況からのスタートでした。
結果は上記のスコア。ゲーム内容に関してのコメントは印象に残ったプレイを幾つか報告をします。この日のMVPはヒロミ(ポジションはボランチ)彼は30メートル以上はなれた場所からのFKを直接ゴールに2本も叩き込みました。ホッパーズ6年間の公式戦や練習試合でも見たことないすごいFKでした(誰もが驚愕しました!)今日までの練習の成果が最後の県大会で発揮できたことがコーチとしてもうれしいし、本人の成長の証とも言えるでしょう。タイガ(ポジションはFW)ドリブルから相手ディフェンスの裏をとり、左足での強烈なミドルシュート・・・彼には普段から聞き脚以外のシュートを私は要求していました。このシュートもまた彼の成長を感じとれた印象に残るシュートでした。5年生参加のシュウトとユウスケ(ポジションはMFとDF)きっと6年生との公式戦は経験が少なく緊張していたことでしょう。でも6年生レギュラーと同等の活躍をしてくれました。貴重な体験に必ずなっていくことだと思います(行きの車の中では無口だったらしいけど、帰りはおしゃべりをしてたらしいですね)メンバー全員のプレイを紹介したいのですが・・・(ブログが長いとA代表がうるさいのでここまでにして)
メンバー全員が全日本少年から清水カップを経て明らかに成長していました。成長の証を感じ取れるプレイを目前にしたときは、コーチとしてうれしいもんです。

10/18(日)栄レインボー河川敷グランド
4回戦 VS 勝田台FC 4‐2 勝利 ベスト32進出
5回戦 VS 東習志野FC 0‐3 敗戦 


負ければ6年生最後の県大会もおしまい。この日を勝ち抜けすればベスト16進出!柏レイソルとの一戦も見えてくる戦い。試合直前に数名の子供の休会や退会の連絡がありました。私個人としてレギュラー選手の欠場は悔やまれますが、受験や各家庭でのいろんな状況を考慮するとしかたありません。この日は残りの6年部員全員の参加の連絡があり、5年生の助っ人をお願いする必要も無く15名が参加しました。全員の参加の確認が取れたときにはそれはそれで、いろんな意味で感慨深さを感じました。
結果は上記のスコア。ここまでくると簡単には勝たせてもらえません。精神的にも肉体的にも厳しいゲームを強いられます。2戦目は完全な走り負け、時間の経過とともに脚が止まり、スタミナ切れ。控えの選手も全員ピッチに送り出し、最後の県大会を終えました。この日のみんなははっきりと出来が悪かったです。原因はわかりませんが、格の違う対戦相手との一線で手も足も出ない状況ではなく、何とかなった対戦相手だったと思います。
6年生の最後の県大会は終わりました。こんな緊張感を感じるゲームを数多く体験することは貴重です。最後にメンバー全員がピッチに立てせてあげられたのが最後のコーチの勤めでした。この先卒業までの間には高洲ホッパーズとしては大きな大会は無いかもしれませんが、卒業までの短い期間でも練習をすれば必ずサッカーが上手になります。一人ひとりが上手になれるようこれからもサポート頑張ります。
最後に5年コーチ及び助っ人くんと多くの父兄の皆様の応援本当に有難うございました。
                             6年 さとう 


2009年浦安市小学校サッカー大会
2009年浦安市小学校サッカー大会

10/17(土)少年サッカー場
同門対決!
高洲小 VS 高洲北小 結果 0‐0(PK4‐3)


今大会決勝大会まで駒を進めてきた高洲小と高洲北小が準々決勝で対戦しました。高洲ホッパーズの部員の大半が各々の小学校の部活に所属し2チームに分かれての一戦。普段はチームメイトの子供達が2チームに分かれての真剣勝負はこの先もありませんでしょうし、胸中複雑な思いもありましたが、見ごたえのある一戦になるだろうとの予想もしていました。ゲームが始まると子供たちのテンションの高さがプレイから伝わってきた一戦でした。
(すごいテンションの高さに圧倒され、「県大会までとっとけよ!」とか「怪我するから控え目にしろよ!」とかの親の声が飛び交いました)私個人の感想はというとこんなに見ごたえのあるゲームを見たのは初めてくらいの感はありました。「感動した!」の一言に尽きます。ゲーム展開はボール支配率は高洲北が優勢でしたが、高洲が時折見せるカウンター攻撃には決定的なチャンスが何度か多く合ったような気がしました。
結果は上記のスコア。部員の多くの子供たちが涙を見せていた光景や歓喜の瞬間の躍動感もまた今までのホッパーズの一面にはないくらいのものを感じました。
「ナイスゲーム!」でした。


≪編集後記 from H≫

今回で県大会終了・小学校部活の集大成となるにもかかわらず、参加できなかったことは残念ではありましたが、Sコーチ報告やあさとパパからの写真で伝わりました。Sコーチ、あさとパパ有難うございました。

(県大会は最後と記述しましたが、現在行われている浦安市トーナメントで優勝すれば県大会につながるようなことも聞いており、期待しているところです・・・)

最後にフォトムービーを添付致します。
(途中に白い枠が出てきたら、そこにマウスを合わせてみてください)
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tV-PAedwvlo
| 試合結果 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。