Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
 
柏レイソル移籍!: 13期(2017年度5年生)
先日の柏レイソルのアカデミーセレクションに挑戦し、1名が最終選考もパスして移籍が決定しました。
11期、12期に続いて13期からも輩出された事はとても誇らしい反面、ずっと一緒にボールを追いかけていた仲間がいなくなるのは寂しくもあります。
ですが、引っ越すわけでもないので学校や朝練夕練などでは今まで通り仲間として切磋琢磨していけることでしょう。
ホッパーズで学んだ事を更に磨きをかけて成長していって欲しい。
通うのも大変だけどみんな応援するよ!
頑張れ!!
 
| 13期(2017年度5年生) | 14:34 | - | - |
【13期・14期】ジェフ千葉アカデミー普及部によるサッカー教室: 13期(2017年度5年生)
 6月30日(日)は13期・14期合同で、Jリーグのジェフユナイテッド千葉アカデミー
普及部のコーチによるサッカー教室に参加しました!

普段からたくさんのサッカーキッズを指導しているだけあって、

「子供たちを飽きさせず盛り上げていくコーチング」

は、とても参考になりました。
この日は、お父さん・お母さんも参加して一緒に体を動かし、楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました・・・。

ジェフ千葉アカデミー普及部のコーチの皆様、朝早くから遠路はるばるお越し
頂き、大変ありがとうございました!!

以下、サッカー教室での様子を紹介します。

コーチのお話、みんなちゃんと聞いてるかな〜。あれ?砂イジリしている選手が??


お父さん・お母さんも頑張れ!


みんなで「ドリブルだるまさんころんだ!」うまく止まれるかな?


みんなで少しずつ近づいて・・・


コーチのお尻にタッチ!!


親子でミニサッカー!ドリブル突破だ!!


最後に皆で記念撮影。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました・・・。
| 13期(2017年度5年生) | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】市内リーグ戦:第2節: 13期(2017年度5年生)
今日は市内リーグ第2節。
みんなのユニフォームも揃いました。
初戦の緊張もほぐれていい試合ができるかな?

<高洲A>
第一試合:vs 明海FC A 5-0 勝利
第二試合:vs 入船SSC 0-4 敗戦

一試合目は、Aチーム初勝利!
終始積極的に攻め続けて、今までの鬱憤を晴らすかのような
ゴールラッシュでした。
点を入れられることもなく、守備もしっかりできました。

二試合目は、前半コーナーキックから押し込まれて失点。
後半も団子状態から抜け出した球をうまく運ばれて2失点してしまい
残念ながら敗戦となってしまいました。
疲れからか、コーナーキックやゴールキックの時には足が止まって
しまっていたのが残念です。
疲れた時こそ、声を出していこう!

シュートだ!
 
こっちにパーース!


<高洲B>
第一試合:vs マリーナ D 9-0 勝利
第二試合:vs FC浦安   10-0 勝利

第一試合、第二試合ともに圧倒的にボールを支配しての大勝利でした!
個人技からの得点あり、パスからの得点ありと素晴らしい内容でした。
しっかりボールや相手の動きを見て、そこに反応できていました。
この勢いを次の試合にもつなげていこう!

センターリングからのボレーシュートだ!

体を使ってブロック。


それぞれ、チームとしてまとまりが出てきましたね。
次の試合は、さらに磨きをかけて頑張ろう!!
| 13期(2017年度5年生) | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】市内リーグ戦:第1節: 13期(2017年度5年生)

初夏の日差しが照りつける中、13期の市内リーグ戦が始まりました。
彼らにとって、初めての公式戦。どんな戦いぶりを見せてくれるのでしょうか??


<高洲A>
第一試合:vs マリーナガールズ 0-10 敗戦
第二試合:vs グランノバ    1-1   引き分け

初戦は3年生以下の女の子チームと対戦。
前半も後半も立ち上がりは相手を押し込むシーンもありましたが、
相手のカウンターで失点。集中力が切れたのか、その後も自陣の
ゴールキックをカットされての失点が続いてしまいました。

2試合目は、一進一退の攻防が続く中で、後半に相手ゴール前の
混戦から先制!このまま守りきれるかと思ったところ、後半終了
間際に、またしても自陣ゴールキックをカットされての失点。
初勝利はお預けとなってしまいました。

さあ、キックオフだ!がんばるぞ~


体を使ってボールをキープ!


<高洲B>
第一試合:vs 明海シーガルズ  4-2 勝利

Bチームも初戦は3年生以下の女の子チームと対戦。
年上のお姉ちゃん相手でも怯むことなく、順調に得点を重ねました。
2失点はしたものの、最後まで安定した試合運びで危なげなく勝利
しまいた。

スペースに向かってドリブル!!


ちゃんとスローインできるかな??


今回の課題としては、2点あったと思います。

 崋陣ゴールキックからの失点を防ぐ」
 ⇒ どこに蹴ったら失点するリスクが低いかを理解する。

◆孱餌丕韻覗蠎蠅防蕕韻覆さ蚕僉
 ⇒ ボールを奪われないための体の使い方とボールコントロール強化。

練習では、この課題を克服すべく取り組んで行きたいと思います。

次のリーグ戦も頑張ろう!!

| 13期(2017年度5年生) | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】キッズ大会 U-6: 13期(2017年度5年生)

2013・3・24



本日は春も訪れている中でも、肌寒い日となりました。
今期最後の公式試合、キッズ大会@明海球技場にて。
年長さん、年中さんとチームを分け2チームでの出場です。

年長試合結果

マリーナ     VS 高洲   0−5  ○
ワンダーキッズ  VS 高洲   3−5  ○
舞浜ファルコンズ VS 高洲   0−7  ○
イーストJr    VS 高洲   3−4  ○








年中試合結果

FC浦安      VS 高洲   1−2  ×
グランノバ    VS 高洲   2−2  △
見明川      VS 高洲   3−4  ×








年長さんは前回の雪辱を晴らし、なんと全勝しました。
4月から1年生です。リーグ戦が楽しみですね。
今期最後の試合有終の美を飾ることができました。

年中さんは惜しくも勝利できませんでしたね。
まだまだこれから。たくさん練習をしてチームみんなでがんばって勝利を手にしていきましょう。




MVP賞




さて、4月より進級して上の学年となります。
1つお兄さんになります。
サッカーに関しても1つ進級です。
これからみんなでホッパーズをもっともりあげていきましょう。


以下コーチよりコメントをいただきました。

年長さんは園児として最後の締めくくりの大会。
全勝できたことは素晴らしいと思います。

年中さんは白星先行とは行きませんでしたが、 一人一人がベストを尽くし、楽しくサッカーができた事と思います。
新年度は1年生として市のリーグ戦も始まります。新年長さんにも、 アンダーエイジ枠として参加してもらう予定です。
そういった試合の中で、新しい仲間と共に、いろいろなプレーにチャレンジをして、 サッカーを楽しみながら、
・「目標に向けてコツコツと努力する重要性」
・「目標と達成した充実感・喜び」
この2つをたくさん実感してもらえるよう、日々の練習内容も考えていきたいと思います。

BY 宮良コーチ


今回も年長・年中にわかれて参加いたしました。
前回のキッズ大会で年長は最後に負けて後味悪かったですが、 それからの日々の練習の成果が出た試合になったと思います。

取られたボールを追ったり、負けていてもしっかり攻めて逆転するなど、 あきらめない姿勢をみることができ、うれしく思います。
また父母の方々には、いつも温かい声援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

BY 内山コーチ


今回も1分2敗と悔しい結果に終わりましたが、1点差の負けと前回よりも他チームに近づいているので このままがんばっていけば絶対に次は勝てるはず。
練習もがんばりましょう。

保護者の皆様へ
試合前には必ず個々の目標を聞いてそれに向けて努力をするよう伝えています。
また、技術やミス云々ではなく、ボールを最後まで追いかけるとか、 ボールをとれるように努力するとか精神的なことについて話をしています。

また長期的な視点ではドリブルなど個人技、止めて蹴るといった 当たり前のことがどんな状況でも出来るよう基礎の上達を目標にしています。
高学年のコーチ陣の話を聞いていても 戦術より個人技・基礎をもっとやっておくべきだったとの声が多く聞かれます。
園児はその後悔がなるべく少なくなるよう練習していきたいと思っていますが、 週2回の練習だけでは足りない部分も出てきます。
是非平日や練習のない日に基礎練習が楽しく出来る機会をなるべく多く作ってあげて下さい。
基礎・個人練習がどのようなものか理解を深めていただくためにも、 是非練習に足を運んでいただき一緒に練習してみて下さい。

現ホッパーズで一番上達するチャンスがあるのものこの学年です。
すぐには結果が出ないかもしれませんがこれからも変わらぬご協力をよろしくお願いします。

BY 片桐コーチ


年長チームは勝利で「嬉」、年中チームは勝てなくて「悔」、試合中にもいろんな感 情が見られました。
試合でしか得ることのできないことがたくさんあります。
選手のみんないっぱい体感して。

保護者の皆様
ご挨拶遅れました。
14期コーチとしてサポートさせて頂いてます工藤です。
チームスポーツって楽しいんです。
選手も保護者の皆様もコーチもみんなで楽しい チームが最高ですね。
目指しましょう。

日々お忙しいとは思いますが、是非選手のキラキラした顔(もちろんプレーも)を見 に応援にいらしてください。
ちなみに私は点を取られた時の「くそー」って顔が好き です(笑)

至らぬ点など多々あると思いますが宜しくお願い致します。

BY 工藤コーチ


| 13期(2017年度5年生) | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】U-6 フッチカップ : 13期(2017年度5年生)

2013.2.24


本日はこの冬一番の寒さで東北の方では大雪とのこと。
そんなコンディションの中、13期では2度目のフッチカップに参戦しました。

前回も入賞を果たせなかったので、今回は入賞を狙って寒い中一生懸命がんばりました。
今回は人数も増えたので、グリーン、イエローと2チーム出場です。
グリーンは年長さん中心、イエローは年中さんのみのチームです。


高洲グリーン

SP FUTE  VS  高洲グリーン  0−0  △
アクセルJr   VS  高洲グリーン  1−0  ×
3位決定戦
中野木FC    VS  高洲グリーン  0−3  ○












惜しくも3位となり、入賞を逃しました。
次回のフッチカップの目標がみんなできたのではないでしょうか。
ゴールを狙って、メンバーみんなでシュートを狙いました。
なかなかシュートを打つも、決まらずで、攻めてはいましたが、惜しくも破れてしまいました。
次回のフッチカップでは優勝狙いましょう!!


高洲イエロー

中野木FC    VS  高洲イエロー  3−0  ×
フッチ行徳    VS  高洲イエロー  4−0  ×
5位決定戦
SP FUTE  VS  高洲イエロー  7−0  ×












年中さんのみのチームで、まだ試合慣れもしていないメンバーもいる中、最後までよくあきらめないで がんばりました。
特にキーパーの頑張りは目を見張るものがあり、ボールに向かっていってはセーブして何度も何度もよく守りました。
ボールを怖がらずに守り抜くことの大切さ、キーパーの重要さがイエローメンバー全員に伝わったかと思います。
勝つことはできなかったけれど、次回は絶対勝つぞ!という目標で今後頑張って、次回の試合に生かせるように できるといいですね。





大人でもたくさん着こんできたのにもかかわらず、耐えられないようなものすごい寒気と風の中で、 本当に寒い中小さな選手達は、やめたい、帰りたいと音をあげることなく暗くなるまでよくがんばりました。

彼らの将来が楽しみです。
サッカーを楽しんでいる選手達ばかりです。

次回は3月24日に市内キッズ大会がまた開催されます。
今期最後の公式試合となります。
今回の試合の経験をもとに、良いところは伸ばして、まだまだ足りない部分は練習して、次回の試合に 挑めるといいですね。

コーチ、保護者の皆様、寒い中の付き添い、ご声援ありがとうございました。
ご父兄の熱い応援が子供達の大きな励みになっていると思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

| 13期(2017年度5年生) | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】浦安市サッカー協会30周年記念大会(U-5,6): 13期(2017年度5年生)
雨天にて、2度順延の今大会。お天気にも恵まれようやくの開催となりました。

年中、年長枠にて2チームに分かれての出場となりました。

年長チーム試合結果

○ 高洲  VS 舞浜ファルコンズ × 4−0
○ 高洲  VS マリーナFC   × 6−1
× 高洲  VS ワンダーキッズ  ○ 1−3










年中チーム試合結果

× 高洲  VS FC浦安 ○ 1−2
○ 高洲  VS 見明川  × 6−1
× 高洲  VS FC浦安 ○ 2−4
○ 高洲  VS 見明川  × 4−1











両チームともに頑張りました。
たくさん得点できた試合、初得点できた選手もいましたね。
逆に負けてしまった試合ではチームの課題がたくさんできたかと思います。

もっと練習して、全勝できるチームに将来なることができるといいですね。

今回はチームよりMVP賞が各チーム1名ずつ選出されました。








  以下コーチよりコメントです。


せんしゅのみんなへ

みんな試合は楽しかったかな?
かってもまけても、いっしょうけんめい、たのしくプレーができていたとおもいます。

さて2がつからコーチとして、みんなといっしょにサッカーのれんしゅうをすることになりました。
みんなにサッカーすることが「うれしい!たのしい!だいすき!」っておもってもらえるように、がんばりますので よろしくお願いします。


保護者の皆様へ

ご挨拶が遅れましたが、2月より13期コーチとしてサポートさせて頂く宮良です。
選手と保護者の皆様、コーチ全員で楽しくやっていければと思っています。

まずは・・一緒にサッカーをプレーする仲間を増やしたいですね!
お近くにサッカーに興味のありそうな、お知り合いのお子さんがいらっしゃいましたら是非お声掛けください。

至らぬ点が多々あろうかと思いますが今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。

BY 宮良コーチ



しっかり練習している人とあんまりできていない人で差が出てきましたね。
両チームとも全勝対決で挑んだ最後の試合はそこで差がでたかなと思います。
相手はチームとしてサッカーをしていましたが、ホッパーズはチームとして機能していなかったですね。
しっかり練習をして3月のキッズ大会でリベンジしましょう。

BY 内山コーチ



前回の浦安キッズ大会から試合前にみんなに目標を答えてもらっています。
ドリブルをがんばるとか、一生懸命ボールを追うとか色々あるけれど、何でもいいから目標を持って試合に挑もう!

保護者の皆様

試合に限らず、練習に際しても出来る限りその日の目標を意識付けして来てください!

BY 片桐コーチ
| 13期(2017年度5年生) | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】 U-6 フッチカップ: 13期(2017年度5年生)
2012.11.25
初フッチカップに園児7人でチャレンジしてきました。

試合は午後から、お天気は曇り空で寒かったです。
試合終了は17:00近くで子供達よく寒い中がんばりました。

優勝チームにはトロフィーとメダル、MVP賞もあるとのことで、
選手達はとてもモチベーションがあがっており、 絶対メダルとるぞー!など、勢いのある様子で試合に挑みました。

試合は6人制。今回は園児達は初めてキーパーをおいた試合の経験となりました。







仲間と得点を喜びあう・・



SP FUTE VS 高洲 3−3 引き分け
TOHON VS 高洲 2−1 ×
MKフッチ VS 高洲 0−2 ○
アクセルJr VS 高洲 2−0 ×


class=

え?メダルもらえないの??



真っ暗になるまでよくがんばりました!!

結果は1勝、1分け、2敗、3位と選手達悲しげ&悔しそうな表情が印象的でした。
ご父兄のみなさんも悔しかったですね。

彼らはこれからです。多くの課題や負ける悔しさ、経験できた良い試合だったと思います。

これからもっともっと練習して、次のフッチは絶対に優勝しよう!!


以下コーチからのコメントです。
今回は11期宮良コーチ、12期関口コーチも一緒にいらしていただいたので、コメントをいただきました。


【選手のみんなへ】

みんなサッカーたのしかったかな?
ざんねんながら、メダルやトロフィーはもらえなかったね。
このくやしさをバネに、たくさんれんしゅうして、つぎはメダルをもらえるようにがんばろう!

【保護者の皆様へ】

いつも暖かい応援ありがとうございます。
他チームと比べて平均年齢が若い(=年中さんが多い)チームですが、選手たちはよく頑張ったと思います。
私が担当コーチをしている11期(現2年)も、フッチカップでは優勝できませんでした。
個人的には園児世代で行われる大会の中では、レベルが高いと思っています。
※その中で2回も優勝している12期(現1年)はすごい!
結果は残念でしたが、まだまだ彼らのサッカーは始まったばかりです。

選手達は、これからどんどん成長していきますので、それを見守ると共に、可能な限りお子さんと一緒にボールを 蹴る機会を持って頂けると幸いです。
そうすれば、いつかきっと期待に応えてくれると思います!


BY 宮良コーチ


結果はさておき、ドリブルを積極的にする子、シュートを決めてやると相手ゴール前に張る子と園児の試合にしては高洲はボールの近くにスペースがたくさんある…
相手チームは団子で来るから結局は押し込まれてしまう展開に…
自陣のゴール前に人が少なく、相手ゴール前では大渋滞…
ゴールまでの1mが遠いのなんの…

サッカーのセオリーとは全く逆の事「守り薄く攻めブ厚い」をする子供達。
大人目線でサッカーを見ている自分とのギャップ。
発想を変えれば今後のコーチングに凄く役立ちそうな感じがしました。
そして純粋にゴールしか見てない動き、プレーは素晴らしかったと思います。

これに1人1人が自分でドリブルで突破してから〜のシュートまで行けるようになると、もっとサッカー楽しくなるよ!!
次の大会まで、たくさん練習して次は!!
トロフィーとメダルをgetしよな〜(^^)v


BY 関口コーチ


まだまだ試合に集中できない選手、あまりボールに寄ることができない選手が多いと思います。
それが試合にも表れていましたね。
相手チームは団子で追っかけてくる
ホッパーズは特定の選手だけが追っかける・・・
攻めも守りもほとんどが、です。

それを打破するためにはもっともっとサッカーが楽しいと思うことが重要です。
でも地球いじりや仲間との話が楽しいじゃダメ!
相手からボールを奪ったとか抜けるようになった!とかサッカーの楽しさを選手に教えていきたいと思います!

あと最後に一つ。
ルールを覚えましょう!これからはルールを実践しながら覚える時間も作りますね。

今回の3位という結果は残念なものでしたが、みんな楽しくやれたかなぁというのが 正直な感想です。


BY 園児 片桐コーチ
| 13期(2017年度5年生) | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
【13期】JFAキッズ(U−6)サッカーフェスティバル IN柏の葉: 13期(2017年度5年生)
13期園児ブログ開設いたしました。


選手たちの練習や試合など、ブログにアップしまして皆さんに随時お伝えしたいと思います。
これからもどんどん園児ホッパーズ盛り上げていきたいと思います。
どうぞ応援よろしくお願いします。

体験随時募集中です。サッカーに興味のあります年中、年長さんのお子さんは是非いらしてください。 お待ちしております。


2012.11.3(土)園児ホッパーズチームの公式戦で柏の葉まで行ってきました。

当日はこの秋一番の寒気でした。
園児&ガールズ1名と一緒に柏まで遠征です。
2回目の遠征試合となります。
場所は柏の葉公園総合競技場、こちらは柏レイソルのホームスタジアムとなっており、とても素晴らしい場所での 試合となりました。
大きな試合会場に選手達の気持ちも盛り上がっていました!
試合までの空き時間は市立柏高校のお兄さんたちから指導をうけることができました。
アップは十分です。





試合は3試合。試合結果です。


○高洲ホッパーズ 2−1 柏レイソルトーアさかえ 

○高洲ホッパーズ 5−0 柏レイソルトーア松々崎ホワイト  

×高洲ホッパーズ 1−8 木刈FCブルー






最終試合は遠征でもありますし、疲れも出たのでしょう。
木刈FCには大敗してしまいましたが、2勝1敗とがんばってきました。
大きなスタジアムでの試合で選手達もいい経験になったと思います。

また練習試合など、実戦もこれからたくさんこなしていきたい課題ですね。


以下コーチよりコメントです。

遠方での試合でしたが早めに集合し予定通りに行動できました。
試合結果としてはレイソルトーアの2チームに勝利したものの、木刈FCには1−8と大敗。
内容はおいておいて、最後まで走ることのできる子がまだ少ないことと、ボールを見るだけ、取られても取り返さない球際の弱さという点が今後の課題です。

しかしながら、みんなが楽しく試合ができたことと、初得点を決めた選手がいたことはよかった!

帰りは疲れもありみんな少し静かになっていましたね。
よくがんばりました。

BY:内山コーチ

遠征で3試合よくがんばりました。

ただまだまだみんなもっとボールに集まろう!

そして固まらないように、大きく広がって周りをよく見てプレイすることを頑張っていきましょう。
ドリブルをもっと練習して自分でボールを運ぶ練習をしていきましょう!

引率、応援のご父兄の皆様、ガールズRちゃん、ありがとうございました。

BY:片桐コーチ
| 13期(2017年度5年生) | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |