Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
 
【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 4年生: ガールズ

【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 4年生ガールズ(5年生+6年生のメンバー)は後期トーナメント戦4年生の部に参加しました。結果は以下の通りです。

 

(1回戦)  シード勝ち

 2回戦   2-0 VS マリーナガールズ

 準々決勝   0-7 VS 見明川 レッド

 

 

 

 

 

以下、森コーチコメントです。

 

1学期と比較し、各選手の成長がみられたトーナメント戦の2試合だったと思います。

一方で、1対1でしっかり勝負するところはしかける、または、やられない、という部分の更なる成長が必要という課題も見つけられました。
この悔しさを選手には次回の大会にて果たしてもらいたいと思いますし、我々コーチ達も選手たちの更なる成長のために精一杯がんばりたいと思っています。

 

これからも応援よろしくお願いします!

| ガールズ | 20:43 | - | - |
【ガールズ】U−9 2016年浦安市女子トーナメント戦: ガールズ

【ガールズ】2016年9月25日(日)U−9 2016年浦安市女子トーナメント戦

高洲ホッパーズ・ガールズは浦安市女子トーナメント戦に2チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

<ガールズA>

(1回戦)  シード勝ち

 2回戦   0−3 vs  合同チーム・ミネルヴァ

 3位決定戦 15−1 vs 合同チーム・ヴィーナス

 

 

<ガールズB>

 1回戦    1−6 vs 合同チーム・ミネルヴァ

  5位決定戦  2−5 vs マリーナFCガールズ

 

 

応援(?)の様子

 

結果、Aチームはチーム一丸となり見事3位入賞しました。
   Bチームは強敵相手に善戦しましたが一歩及ばずという結果となりました。

 

表彰式の様子

 

 

 

集合写真(Aチーム+Bチーム+妹2名)

 

 

以下、市川コーチコメントです。

選手全員勝ちたいという気持ちはあったと思います。
これからの練習ではその気持ちをプレーに反映できるよう、
球際での執着、頑張りというのを身に付けれるようなメニューを取り入れて行きたいと思います。
 

これからも応援よろしくお願いします!

 

| ガールズ | 16:50 | - | - |
【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 2年生: ガールズ

【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 2年生

ガールズ(3年生+4年生のメンバー)は後期トーナメント戦2年生の部に参加しました。

結果は以下の通りです。

 

<一次リーグ> Bブロック

 9月10日(土)

 0-5 ワンダーキッズブルー

 12-0   明海FCオメガ

 

9月19日(月・祝)

 2-4 マリーナB

 結果、通算1勝2敗でBブロック3位となり、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。次節より下位トーナメントに駒を進めます。

 

10月8日(土)下位トーナメント

 第1試合 4-0 入船SSC

 

 

以下、佐藤コーチコメントです。

本日は、大雨の中、選手達は頑張って、勝利をおさめました。

頑張った選手達、特に吹奏楽から駆け付けた4年生のお蔭で試合が成立しました。

試合内容も、良いパスが多くみられ、特に、トップの選手へのスルーパスが数多く決まっていました。

ただ、それにしては得点が・・・ シュート力は今後の課題です。

本日勝利しましたので、明後日10月10日(月)にもう一試合有ります。

応援に来て頂いたご家族の皆様、悪天候の中応援、ありがとうございました。

 

10月10日(月・祝)下位トーナメント

 第2試合 0-3 明海アルファ

2年生トーナメント最終試合は0-3で敗戦となりました。

 

しかし・・・

声をかけあってフォローする動き

抜かれた後もどこまでも追いかけていく姿勢

まわりを見てからの味方へのパスも良く通り、2年生トーナメントを通じて一番のびのびと動いていた試合だったと思います。

 

後期リーグ戦はまたこのメンバーで(3年生+4年生)で戦います。

のびしろはまだまだあります!

正確なトラップと強いシュートを打てるように練習していきましょう。

 

これからも応援よろしくお願いします!

| ガールズ | 18:29 | - | - |
【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 1年生: ガールズ

【ガールズ】第31回浦安市少年少女サッカートーナメント大会 1年生

ガールズ(1年生+2年生のメンバー)は後期トーナメント戦1年生の部に参加しました。

結果は以下の通りです。

 

<一次リーグ> Dブロック

 9月3日(土) 8-2 ギャルソンオロチ

        6-0 マリーナブレイド

 2勝0敗で見事Dブロック内1位として決勝リーグへ進みました。

 

 

 

<決勝リーグ>

 9月17日(土)1-2 見明川SCブルー

 決勝リーグではCブロック2位の見明川SCブルーと対戦。

 惜しくも敗戦となり次戦に進むことはできませんでした。

 

 

以下、市川コーチコメントです。

 

選手個人個人はとても頑張っていました。
次回大会に向けて、チームとしてどうなった場合がチャンスなのか、

どうなった場合がピンチなのかを少しずつでも理解してもらいながら

練習していきたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします!

| ガールズ | 18:05 | - | - |
【ガールズ】千葉県ガールズサッカーフェスティバル2016参加: ガールズ

【ガールズ】 2016年9月4日 千葉県ガールズサッカーフェスティバル2016参加

2016年9月4日 市原市ゼットエー・オリプリスタジアム(市原臨海競技場)にて開催された第2回少女ミニサッカー大会に6年生チームとして参加しました。(4年生以上の有志選手)

結果は以下の通りです。

グループA

第一試合 1-3  VS La Ciruela NARITA

第二試合 3-4  VS 市川FCL

第三試合 0-12  VS 千葉中央

 

以下、帯同した森コーチの感想です。

 

対戦相手は、成田、市川、千葉中央ということで、トレセンチームで対戦するレベルの相手です。

実はエントリーしたのを後悔するぐらいでしたが、そんなことはありませんでした。

全敗でしたが、3試合ともとても選手にとって意義あり成果を感じる試合でした。

エントリー後悔した自分を反省しました。

選手たちは成長している!やれることを信じる!コーチとしても成長につながる1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| ガールズ | 19:50 | - | - |
【ガールズ】2016年度 前期リーグ戦 試合結果: ガールズ

【ガールズ】2016年度 第32回浦安市少年少女サッカークラブリーグ戦 試合結果

ガールズは前期リーグ戦において以下のチームで参加しました。

4年生リーグ 1チーム(6年生+5年生一部)

3年生リーグ 1チーム(5年生+4年生)

1年生リーグ 2チーム(3年生+2年生+1年生)

 

結果は以下の通りです。

4年生リーグ  0勝4敗1分け Aブロック 6チーム中6位

         0−6 舞浜FCファルコンズ

         0−3 マリーナFCブラック

         0−4 見明川SCスピード

         0−5 明海FC

         2−2 高洲SCホッパーズイエロー

(担当森コーチ)

4年生前期L戦は7/30で最終日でした。

5年生助っ人も交え、有意義な試合を重ねられました。

結果はさておき??ですが

また、最初の試合は受験組6年生含め全員集合でした。

 

この春から比べると、全選手ともに成長を感じます。

まだまだ、課題は個々の選手ともにもちろんありますが、サッカー面においても?!とても有意義な1学期であったと感じます。

この場で名指しはあえてしませんが、とても成長を感じる選手も数名います。

 

ちなみにこの春から以下を合言葉に練習をしてきました!!

※昨年から徐々に取り組んできていますが..

・声は永遠のテーマ!(ボールをもっている選手を呼んであげる。助けてあげる。)

・サポート(ボールをもっている選手をサポートする動き出しをする)

・自分のポジションの役割を考えてしっかりそれを果たす。

・1対1で負けない、絶対に勝つ!勝負するときは勝負!!

 

夏休み後には、市内女子トーナメントそしてまたその後には後期市内リーグ戦もあります。

しっかり練習して、このテーマをさらに一つ上のレベルでやれるようにがんがろうと、今日の試合後には選手に話をしました。

サッカーを楽しみ、そしてサッカーを通じて成長できるように活動していければと思います。

        

 

3年生リーグ  2勝3敗0分け Bブロック 6チーム中4位

         3−4 JSCA

         2−1 新浦安ジャパン

         1−3 舞浜

         0−4 マリーナスカイ

         2−4 FC浦安アズーリ

 

1年生リーグA 2勝2敗0分け Bブロック 7チーム中4位

         1−7  新浦安ユナイテッド ブルー

        11−0  ファルコンズサンダー

         2−12 浦安JSC

         6−0  ギャルソン オロチ

        

1年生リーグB 2勝1敗0分け Cブロック 6チーム中3位

         3−2 新浦安ユナイテッド ホワイト

         0−4 明海シーガルス

         5−1 イーストジュニアFC

         

普段女の子だけの練習を行っている中で、年下とは言え、男の子と試合するとスピード・キック力・アグレッシブさの違いを体感できとても良い経験になります。

試合結果や順位については選手たちも残念な部分もあるかもしれませんが、各チーム・各個人において確実に成長しているのが良く見て取れました。

 

9月から始まるトーナメント戦でさらに成長した姿を見られるのが楽しみです。 

 

 

 

 

| ガールズ | 03:32 | - | - |
【ガールズ】2016年7月9日・10日 夏合宿: ガールズ

2016年7月9日・10日とうら・らめーるにて毎年恒例のガールズ夏合宿を行ないました。

当日は多目的ホールでの運動&レクリエーション・夕食・座学・コーチへの質問などが行われました。

レクリエーションでは長縄やビーチボールバレー、新聞紙を使ったゲーム。

座学では選手それぞれが今年の12/31までにサッカー面においてどのようになっていたいかを自分の頭でしっかりと考えノートに記載する時間を設けました。

コーチへの質問の時間では、奥さんと出会ったきっかけは?など女の子らしい質問も飛び出し、コーチがあたふたする場面もありました。

1泊できるのは3年生以上。当然ながら(?)の寝不足の朝を迎え、雨の中、通常練習へと向かいました。

保護者のみなさまの全面的なご協力をいただき、子供たちも思い出に残る合宿になったと思います。ありがとうございました。

 

 

| ガールズ | 02:09 | - | - |
【ガールズ】ゴミゼロ運動: ガールズ

【ガールズ】ゴミゼロ運動

2016年7月3日 いつも練習をしている高洲北小の近くにあるオムレツ公園にてゴミゼロ運動を実施しました。

果たしてゴミを拾っているのか、遊んでいるのか、アイスを食べに来ているのかわからない写真になっていますが

とてもきれいになりました。

ご協力いただきました保護者のみなさま ありがとうございました。

 

| ガールズ | 03:46 | - | - |
【ガールズ】親子サッカー&忘年会: ガールズ
12月26日、快晴の下、ガールズでは1年間の締めくくりとして親子サッカー&忘年会を開催しました。
普段忙しくて、子供たちの練習や試合を観られないお父さんにも多数参加していただきました。
運動不足ではあるもののまだまだ娘には負けられないというお父さんと
上手になったところを見せたい子供の気持ちがぶつかり合い、最期の試合形式のゲームは白熱したものとなりました。
約2時間の親子サッカーでしたが、大きなけがもなくよい思い出になったと思います。










その後、コーチと父兄のみなさんの親睦を深める目的で忘年会を開催しました。
父兄のみなさんからは子供たちの家での様子、コーチからは子供たちの練習・試合での様子、などなどいろいろな話に花が咲き大いに盛り上がりました。
これからも、コーチを含め親子一体でガールズの活動を盛り上げていきたいですね。

ご協力いただきましたご父兄のみなさま、ありがとうございました。






 
| ガールズ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ガールズ】2014年 クリスマス会: ガールズ
12月21日、ガールズチーム(園児〜小学校6年生)は、ひと足早くクリスマス会を行いました。
普段は、園児・低学年・高学年で分かれて練習や試合をすることが多く、メンバー全員が一同に会する機会はなかなかありません。自分の姉妹以外の年齢・学年の違う仲間と一同に会して楽しむイベントはガールズならではのもので、子供たちにとってはとても楽しい体験だと思います。

当日の内容は以下の通りです。

・くじびきによる班分け(6年生が班長となり、4班にわかれてゲームを行いました)
・開会あいさつ(6年生)
・わなげ&さかなつり
・新聞のりゲーム(じゃんけんで負けたチームは新聞を半分ずつ折っていく)
・ゴムくぐり(みんなで手をつなぎ、手をつないだまま順番にゴムをくぐっていく)
・リフティング対決(班から代表者を選出し、リフティングの回数で得点を競う)
・プレゼント交換(低学年/高学年)
・順位発表&プレゼント選び
・閉会のあいさつ

普段、ジャージやユニフォーム姿に見慣れている子供たちのクリスマス会で集まった私服姿を見ると、今さらながら女の子なんだなぁと再認識させられました。
一方で、班ごとの対抗戦やリフティング対決では、負けず嫌いなところが前面に出て、いつも通りのサッカーをしている時の姿に戻り安心する場面もありました。

最後にお楽しみの各自が持ち寄ったプレゼント交換とゲームの順位結果によるプレゼント選び。
12月24日のクリスマスイブには、みんなのところにサンタがプレゼントを持ってきてくれたのでしょうか。

今回、子供たちのために楽しいクリスマス会を準備・企画・運営いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。子供たちにとって、とても楽しい思い出になったと思います。コーチ陣も大いに楽しませていただきました。
これからもガールズの活動に、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


班分け
 
  
開会あいさつ(6年生)


わなげ                          


わなげ


新聞のり


新聞のり



ゴムくぐり


ゴムくぐり


リフティング


リフティング


リフティング


リフティング


プレゼント交換(低学年)                 


プレゼント交換(高学年)


集合写真
 
| ガールズ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |