Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
 
清水カップ: 10期(2015年度6年生)
6年生は8/14〜18に第29回全国少年少女草サッカー大会(清水カップ)に参加してきました。

戦績はこちら

多くの方々に応援メッセージをいただきました。ありがとうございます。

選手のみんな、この大会での成長を9月からの公式戦で発揮できるように、コーチ達はサポートしています。これからも、ともにがんばろう。
| 10期(2015年度6年生) | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]12/21〜23アストラカップ合宿: 10期(2015年度6年生)
フェリーチェ主催アストラカップに参戦してきました。
15チーム参戦中結果は、、、

★グリーン:準優勝(総合2位)
★ホワイト:下位リーグ優勝(総合9位)

リーグ戦により上位グループ、下位グループに分かれて
トーナメントでタイトルを競いました。
グリーンは無敗にて上位グループ、ホワイトは残念ながら下位グループ。

★グリーン上位トーナメント
1回戦vsキンダーA(港区)8−2
2回戦vsCIイレブン(市原市)1−1(pk3−2)
決勝vs小池fc(大田区)2−3

★ホワイト下位トーナメント
1回戦vspfs宮前平(川崎)1−1(pk4−3)
2回戦vsキンダーB(港区)9−0
決勝vsリベルタ(千葉)1−0

両チームとも今までの欠点であった、「先制点を取られてずるずる」と
いくことなく「勝ち」に向かって集中力途切れる事なく戦い抜きました。
グリーンは負ける悔しさを、ホワイトは勝つ喜びを噛みしめました。

夜のミーティング時に自主的に反省会を行ったり、
試合中にお互い声を掛け合ったりと今までにない面が見えた、
有意義な合宿だったと思います。

↑天気に恵まれました

↑合宿マスターの「いただきます!」

↑決勝当日早朝に優勝の誓い

↑「取られたら取り返す!」

↑「ベストキーパー賞」

↑両チーム総勢22名頑張りました

↑初めてのタイトルです。みんなの力でつかみました。


 
| 10期(2015年度6年生) | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]県大会総括(ホワイト): 10期(2015年度6年生)
前半のメインである県大会がいよいよスタート。3年生1名を加えた15人で臨む事になりました。

6/9(日)対高根東SSSホワイト 11PK  42

会場:明海球技場

相手チームの強さなどを気にする選手も何人かいましたが、とにかく練習してきた事を試合で出すよう伝え、いざ試合開始。

初戦という事もあり、はじめは緊張していたようで動きに硬さが見られましたが、先制を許してしまいました。

今までは先制をされると落ち込んでしまう事が多かったのですが、この日は全員落ち込む事無く、後半見事同点に追いつき試合終了。PK戦へと突入しました。

大会1週間前の練習で、野崎コーチより県大会はPK戦が多いので事前に準備(人選・練習)しておいた方が良いとアドバイスを受けていました。練習の成果と意外?にプレッシャーに強い選手達の頑張りでPK戦を制し、見事初戦を突破することが出来ました。

選手よりもベンチが緊張していまい、PK戦を見ることが出来ないオシム監督の気持ちが少し分かりました…

 

6/16(日)対長生マリンズFC  21

会場:明海球技場

グランドが雨の影響で濡れていて、会場が人工芝ということもあり、バウンドしたボールが非常に伸びるということを意識してアップを開始。

初戦の勝利の余韻と選手たちも自信を付けたのか、非常に良い状態で試合に入る事が出来ました。

早い時間での先制でこのままの勢いで行けると思ったのですが、後半開始早々、同点に追いつかれてしまいましたが、気持ちの切り替えが早くすぐ勝ち越しに成功。最後まで守備陣も気を抜くとこなくタイムアップを迎えました。

 

6/23(日)対FC浦安ブルーウィングス 05

会場:流山市 新川耕地スポーツフィルド

朝早くからの試合(900キックオフ)で新浦安に615に集合。遅刻する選手もいなく無事に予定通り会場に到着。

明海球技場と違い、かなりイレギュラーが多いグランドでの試合。勝手が違うのか足元にボールが中々収まらず、立て直す事が出来ないまま失点を繰り返してしまいました。グランド状態に関しては相手も同じ条件で試合をしているので理由にはなりません。

対戦相手との違いは技術的なものも大いにあったのですが、それ以上にボールに対する執念・寄せの速さなどの差を感じました。

 

大会を通じて選手達も自信をつけたようで、結果的には非常に良い経験となりました。

今回の大会を通じて学んだものを活かして、今後の練習に励みたいと思います。

↑父ちゃん母ちゃんみんなで応援にきたぞー

| 10期(2015年度6年生) | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]5/26ゴミゼロ!: 10期(2015年度6年生)
 今日は地域貢献活動の一環として地元エリアの
ゴミ拾いです。
受け持ちは高州中央公園から北小経由の一戸建てエリアです。

タバコ、お菓子のゴミ、空き缶などたくさんのゴミを拾いました。

「自分たちの街をきれいに」という意識が芽生えればと思います。

↑「さあ、たくさんひろうぞ!」
↑「こんなところに!」
↑「こんなにひろったぞ!」ということは、それだけゴミが落ちてたんだね。




| 10期(2015年度6年生) | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]5/11市内リーグ戦: 10期(2015年度6年生)
 雨天の中新年度市内リーグ戦スタートです。

3年時と同じ均等分け2チーム出しです。
ブロック調整のため同ブロック同士での
試合はなくなりました。

高州A0−4ギャルソンB
高州B5−0fc浦安B

県大会にむけて調整してましたが、
8人制にもどり、メンバーもポジショニングも
違い、コーチ達も戸惑いながらの試合でした。

しかし、ボールを追いかけるという基本姿勢は
変わらないはず。集中力に欠ける部分がみられました。
次節は県大会をはさんで7月です。
| 10期(2015年度6年生) | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]県大会前練習試合: 10期(2015年度6年生)
 ゴールデンウィークから5月中旬は、6月の県大会に向けて、
11人制の練習試合を多く組みました。

★4/29vsギャルソン、fc浦安
この日は市内トレセン候補の練習日であり、
Bチーム同士の練習試合です。
いつも頼りにしているメンバーがいない中でどれだけ
やれるかがポイントでした。
「自分が主役なんだ」という気持ちでのぞみ、試合数も経験して
一皮むけたかな。

★5/6vs平田、新浜
グリーン1−2平田
    0−1平田
    0−1新浜
    3−0新浜
ホワイト0−0平田
    0−3平田
    0−0新浜
    0−1新浜

平田さんは足技ではホッパーズの一枚も二枚も上手であり、
改めて足元の大事さを痛感しました。

★5/12グリーンvsアクティブ柏、マリーナA
グリーン1−0アクティブ柏
    1−0アクティブ柏
    1−0マリーナA
    1−0マリーナA
→早めにプレッシャーをかける事が出来、相手の好きにプレーさせることなく
動きを押さえられたと思います。

★5/12ホワイトvsマリーナB、C
→3勝2敗1分
「団子サッカーにならないように」のつもりが、
どうしても団子に。ポジション意識をもっと強くもたないと、
裏をとられて攻め込まれてしまいます。

県大会までの課題が見えました。
本番に向けてもっと練習をしていきたいです。




| 10期(2015年度6年生) | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]4/14vs柏ラッセル: 10期(2015年度6年生)
 ★4/14(日)vs柏ラッセル
高洲A 3-0 柏ラッセルA
高洲A 0-2 柏ラッセルA
高洲A 1-0 柏ラッセルA
高洲A 2-0 柏ラッセルA

高洲B 0-1 柏ラッセルB
高洲B 0-0 柏ラッセルB
高洲B 1-0 柏ラッセルB

6月の県大会に向けて11人制の練習試合です。
Aチームはポジション取りも様になり、シュートまで持って行く
チャンスが多々ありましたがかなりゴールに嫌われました。
決定力の弱さが課題です。

Bチームは試合を重ねる毎にポジション意識も出てきました。
もっと試合経験を重ねればかたちになってくるのではないかと
思います。

柏ラッセルさん、有難うございました。









新コーチの激が飛びます!




| 10期(2015年度6年生) | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]4/13市内フットサル大会: 10期(2015年度6年生)
★4/13(土)市内フットサル大会
高洲A 6-0 JSCB
高洲A 3-1 JSCA
高洲A 5-0 マリ-ナA

高洲B 1-3 ギャルソンB
高洲B 1-1 グランノバA
高洲B 1-0 FC浦安B

高洲C 2-3 明海B
高洲C 1-2 FC浦安C
高洲C 0-1 マリ-ナF

今回は5人制フットサル大会です。
弾まないボール、慣れない5人制と、勝ち負けより楽しく、
いろいろなポジションを試してみました。
Cチームはもう少しのところで勝ちが逃げていきましたね。
お昼のバルドラールクリニックはドリブルや1対1を教えてもらいました。
バルドラールのコーチのテキパキとした指導は参考になりました。















コーチが楽しめば子どもも楽しい!!



 

| 10期(2015年度6年生) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
[10期]4年新年度スタート: 10期(2015年度6年生)
 10期生も4月より4年生

高学年の仲間入りです。

今年は「自主的に考えて行動する」を目標に練習していきたいと思います。

11人制に向けてポジショニングを意識していくために、勉強会も行いました。

6月の県大会に向けてがんばります!







| 10期(2015年度6年生) | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
【10期】TRM VSジョカーレ: 10期(2015年度6年生)
  2/3(日)に高洲小学校でジョカーレFCさんと練習試合を行いました。
今回は11人制で15分1本での試合です。
4年生への県大会への応援等で11人制を経験している選手も何名か
いますが、このチームで11人制で試合を行うのは初となります。
 
 高洲A 1−0 ジョカーレFC
 高洲A 1−2 ジョカーレFC
 高洲B 0−1 ジョカーレFC
 高洲B 0−2 ジョカーレFC
 高洲  1−1 ジョカーレFC
 
 ジョカーレFCさんは、個々の技術力も高く、寄せのスピードの速さ、
サイドの使い方など見習う点も多く、良い経験を積めたかと思います。
 来月に控えているブロック交流戦、5月の県大会と11人制となりますので、
これから11人制の練習試合を積んで準備していこうと思います。
 
遠方からおいでいただいたジョカーレさん、ありがとうございました!










| 10期(2015年度6年生) | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |