Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
 
【9期】 全日本少年サッカー大会 千葉県大会開幕: 9期(2014年度6年生)
4月29日(火) 全日本少年サッカー大会 千葉県大会開幕です。
ホッパーズ選手も千葉ポートパークで行われた開会式に出席しました。

今年は409チームが出場。
ホッパーズの選手たちは大会に出場する大勢のチームが集まったこの開会式を見て何を感じたか?
コーチたちは、戦いの闘志に火がついてくれたことと信じています。







選手宣誓



あれ?青山代表が・・・

| 9期(2014年度6年生) | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 練習 全少千葉県大会に向けて: 9期(2014年度6年生)
今日も昨日に引き続き全少に向けた通常練習!
ただ、今日は最後に同じ高洲小のグラウンドで練習しているフェリーチェのお兄さん(中1)と練習試合を行いました。
フェリーチェはついこの3月までホッパーズで一緒にサッカーをしていた先輩たちも入っているチームです。
卒業後、わずか1カ月で先輩たちは大きく成長していましたが、6年生も負けてはいません。
テクニック、スピードは仕方ありませんが、ボールにくらいついていく姿勢は今まで以上に熱いものを感じました。

フェリーチェのみなさん、今日は本当にありがとうございました。
全少では一試合でも多く勝ちあがれるように頑張ります。








 
| 9期(2014年度6年生) | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 練習 全少千葉県大会に向けて: 9期(2014年度6年生)
今週末は通常練習。
全少まであとわずかな期間。特別な練習よりも、これまで行ってきた基本的なメニューでさまざまな動き方の再確認です。
人数の関係で5年生の一部にも加わってもらい、連携プレーを含めて行いました。

コーチたちが子供のころと比べて、小学生のレベルは格段に上がっています。
それは、個々のスキルはもちろんですが、サッカーのプレーのイメージをどれくらい持っているかということも大きいと思います。
どんなプレーをイメージするか?
全少に向けて今から準備するというよりは、今後サッカーをより楽しむために、少しでも教えていきたいと思います。












 
| 9期(2014年度6年生) | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 TRM vs トリプレッタ: 9期(2014年度6年生)

今日は昨年秋にTRMをしたトリプレッタさんとのホームでのTRMです。
前回はかなり厳しい内容でしたが、今日はどこまで戦えるか??
今日は20分を合計8本行いました。

試合は、全体的には支配されていましたが、
ところどころで相手の先をいくプレーが見られました。

前回よりもレベルの差が縮まったとコーチ陣は感じていましたが、子供たちにはどう感じたのかが気になります。
自分たちもあきらめないで頑張れば、相手のボールを取ったり、シュートを打つことができるということをしっかり覚えておいてほしいと思います。

トリプレッタさん
今日半日本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。















| 9期(2014年度6年生) | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 TRM FC浦安、舞浜ファルコンズ: 9期(2014年度6年生)
全少まであとわずか。
今週末もTRMでさらなるレベルアップを図ります。

相手は市内の仲間、FC浦安さんと舞浜ファルコンズさん。
一本15分を各チーム4本ずつ行いました。

試合がスタートしてから、気温が急に下がり、おまけに風も強くなり、せっかく温まった身体もすぐに冷えてしまう状況の中、ミスがどうしても多くなってしまいますが、子供たちは一生懸命走り回っていました。

こういう時だからこそ大きな声を出して、元気に試合をしてほしいものですが、なかなかそううまくはいきません。
試合中のコミュニケーションがどれだけチームの勝利のために大切であるかを教えていこうと思います。

FC浦安さん、舞浜ファルコンズさん、今日は限られた時間でしたが本当にありがとうございました。
全少で一つでも多く勝ちあがれるようお互い頑張りましょう。










 
| 9期(2014年度6年生) | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 TRM 稲荷木SSC: 9期(2014年度6年生)
昨日に引き続き今日もTRM。
相手は稲荷木SSCさんとのTRMです。
以前にも何度かTRMをしたことがある相手。
今日はそれぞれ2チームずつ出して1本20分を各チーム4本行いました。

ホッパーズの選手たちは昨日のTRMの良かったところ、悪かったところを思い出し、とてもしっかりしたプレーをしていたと思います。

全少まであと少し!
できる準備をしっかり行って、全少で一つでも多く勝てるように頑張ります!!

稲荷木SSCさん
今日はコートづくりまでご協力いただきありがとうございました。
6年生は最後の一年間になりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。














 
| 9期(2014年度6年生) | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 TRM マリーナFC、ラルクベール千葉: 9期(2014年度6年生)

絶好のサッカー日和!
今日はマリーナFCさん、ラルクベール千葉さんとのTRMです。
各チーム2チームずつ、1チームあたり、20分を6本行いました。

ホッパーズは両チームとも最初の試合はエンジンがかかっていなかったのか、一方的に攻められた試合でしたが、
3本目、4本目と試合を重ねるごとに、徐々にリズムをつかんできました。

試合結果は別として、全少に向けたよいTRMの機会だったと思います。

マリーナさん、ラルクベール千葉さん、半日の限られた時間でしたが、ありがとうございました。











| 9期(2014年度6年生) | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 ジェフユナイテッド千葉アカデミークリニック: 9期(2014年度6年生)
JUGEMテーマ:スポーツ

今日は、ジェフユナイテッド千葉アカデミーのコーチ(4名)に指導していただきました。
ボールを使った様々なウォーミングアップからはじまり、最後はミニゲームで終了。

ウォーミングアップはとてもシンプルなメニューでしたが、
一つ一つのことを丁寧に説明するコーチの話を、子供たちはとても真剣に聞いていました。

後半急に天候が悪くなり雨が降り、最後は雷が鳴ってしまい中断。
少し不完全燃焼での終了になってしまいましたが、今後の子供たちのサッカーに少しでも刺激を与えてくれればと思います。

ジェフ千葉のコーチの皆さま今日は本当にありがとうございました。






















ありがとうございました。
 
| 9期(2014年度6年生) | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 フットサルフェスティバル: 9期(2014年度6年生)
JUGEMテーマ:スポーツ

9期メンバーがいよいよ最終学年を迎えました。
最初の活動は市内のフットサルフェスティバルです。

めったにやったことがない5人制、フットサルルールに選手たちは少し戸惑っていたようです。
フェスティバル終了後は、バルドラール選手たちによるクリニック。
30分という短い時間でしたが、プロのテクニックを間近で見て、体験できる良い機会でした。

試合結果は勝ち、負け、引き分けいろいろありましたが、最後の一年間を思い出に残る充実した年にできるよう選手、コーチ、保護者が一体となって頑張っていきます。
















 
| 9期(2014年度6年生) | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
【9期】 ゴミゼロ運動: 9期(2014年度6年生)
 
毎年恒例のゴミゼロ運動。
5年生は今年はプラウド周辺を担当しました。

小さなゴミから、大きなゴミまで、自分たちが生まれ育った街をきれいにするために、一人ひとりが意識を持つことが大切だということを感じてくれたと思います。
















| 9期(2014年度6年生) | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |